わんこ ときどきピアノ

ウェスティのリロ 09年11月20日生まれ♀の日々や趣味のピアノやくらしや家族のことなどをつづっています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水芭蕉  

写真 (23) 写真 (21)

数日前に撮ったほぼ同じ場所の写真
やっと春♪って感じがしてきました^^

某日、やっと近くの公園の駐車場が開いているのに気付き
早速水芭蕉を偵察w
まだ雪が所所あり、狭い遊歩道が積雪で歩きにくかったりしたけれど
ちゃんと咲いていました♪

今日は仕事に行く前に、様子を見てきたけど
天気が良くぽかぽかで 雪もだいぶ解けていて
雪解けと、春っぽい陽気と、まだ可愛らしいサイズの水芭蕉が
本当に春の訪れを感じさせてくれて、思わず深呼吸でした^^

写真 (22)


写真 (20)


はー  いい季節になってきました♪♪♪

お兄ちゃんは吹奏楽部に入りました。
演奏会が楽しみ。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もう11月^^;  

はやいですね。
秋が駿足で駆けていってしまいました。
気付けば今月、我が家のりろちゃんは3歳になります。
男の子2人いる、騒がしい我が家なので、気苦労も多いハズのりろ。
お誕生日は 美味しいケーキを作ってあげたいな~と思っております☆


********************************


20121008151333.jpg  20121104213615.jpg

お兄ちゃんの誕生日もありました。
ケーキは今年はマイクです。
今年は声も変わってしまい 背ものびました。

りろも大好きなお兄ちゃん…
お兄ちゃんが帰ってきたり、声をかけられると、嬉しくてすぐになでてもらいに行きます。
弟には意地悪でせこくて情けなくなっちゃいますが、りろにはとても優しいお兄ちゃん。
来年は中学生です…!









category: 未分類

tb: 0   cm: 1

非常用持ち出し袋を作成する  

うちはリロがいるので、避難所へ行くのは、本当に家にいられない状態の時になりますが…。
一応 非常よう持ち出し袋が出来て来ました(やっと…)
結構、時間と労力のかかるものですねぇ。
でも、市販の非常用袋って高いし、それぞれの家庭に対応した内容にできるので
自分で奔走するのは良い♪と思います*^^*



この↑のリュックはたくさん入って、お安かったです!!
左の小さいバッグとリュックはバッグルで連結できるすぐれもの。
マチもバッチシ!たくさん入りました。
カインズで、\1280円♪♪♪

20120521160059.jpg 20120521160342.jpg

小さいバッグのほうには、医療用のものを詰めました。
リュックの小さいポケットには、ラジオやチャッカマンやメモなど…すぐ取り出せると便利なものを。

食器はキャンプでも使えるように、こんなセットになったものを買いました。980円くらいだったかな?
持ち出し用に、お皿とカラトリーとコップは後でリュックにつめよう。

20120521160606.jpg


あと、子供達の枕元においておこうと思って。
後で(いつになることやら…)防災頭巾を作り(型紙買った)、スリッパを入れ、袋にまとめて
LEDライトを袋にくっつけておけば、さっと逃げられるかな…
LEDライトはさっと手に持ちやすいように、すぐ取り外せるクリップタイプにしてみました。
玄関近くにヘルメットもいずれ買って設置しよう…(ヘルメットは高い…)

あと どうぶつのライトは、枕元ではなく、1Fの玄関に掛けて置こうかなぁ…
うーん考えれば考えるほど、どこに何を置けばよいかわからなくなりますw

あと私の女性グッズもまとめておかなくては。

とりあえず、用意したリストを書きだしてみます。

***衛生用品など***
・包帯、ばんそうこう、消毒液、湿布やとんぷくなど薬、マスク、熱さまシート、はみがき用品
爪切り、毛抜き、ホッカイロ、ポケットティッシッ


***道具系****
ロープ、ラジオ(携帯充電、ライトつき)、チャッカマン、赤・黒油性ペン、メモ帳(撥水性あり)
カッター


***生活用品系***
携帯トイレ、芯を抜いたトイレットペーパー、アルミホイル、ラップ、アルミ温熱シート
レインコート、ウオータータンク、ビニル袋、布ガムテ、レジャーシート
あと、父からもらった どこぞのホテルやらのふろしきや手ぬぐいも、傷の手当てとかいろいろ
用途あるかもと思って、入れました

あと、家族のネームカード、裏に住所や電話番号など書いて。

ホイッスルはどこに置いておいたらよいのでしょうか?
食品系も買っておかなきゃ…。お金もくずしておかないと。
あと女性用グッズと?
りろの持ち出し袋も作らなくては…。

とりあえず、こんな感じの内容になりました^^
足りないものはあったら教えてください。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

秋ですね  

あわわわわ…
でももみじの葉っぱは、風流ですよ
やっぱり秋にはもみじですね。
可愛いです。

20111102123227.jpg 20111102120704.jpg

少しづつ、クリスマス仕様に模様替えをし
ちょっともやもやしてることがあるので
そんな時は汗を流そうと外で少し作業しました。

20111102124626.jpg


これヒメツルソバだわ…
今年は植えてないはず。
近所にも植えてそうな家はないなぁ…となると
去年のこぼれダネが発芽してたんでしょうか。
ガーデニングしてて、なにが楽しいってこういう時ですねぇ~*^^*

20111102120729.jpg 20111102130035.jpg

りろっちはぬくぬくと暖かいお部屋で寝ています。
チビ介が帰宅すると、忙しくなるので、今が寝どきです^^;

たまにおもちゃで遊んで部屋じゅう散らかしてあるいたり。

それにしてもこの絨毯、某ホムセンで安いので購入したけど
見るたんび、うんざりします…^^;
やっぱり、妥協しすぎはやめようっと。

今日はお兄ちゃんが向かいのお友達と散歩に連れて行ってくれるそうです。

20111102131213.jpg


逆光で見づらいけど、階段あがるところにはめ殺しの大きな窓があり
お隣の玄関が丸見えでなんとなくう~ん…と思っていました。
レースのカーテンがあるのであちらからは見えてないと思うけど
それでもソファーで寝そべったりしてると、見えてるんじゃないかと心配になります。

明日はパパにDIYをしてもらいます。
ここを改造しようと思います。

イメージは、夏に買ったモモナチュラルのカタログに出てた
お部屋の窓です^^







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

秋の庭から  

今年は、ちょっとガーデニングをする気になれず…。

花屋に通いつめたり、人の家のお庭を見たりして大満足して

自分ちの庭はほおったらかし…。


そんな中、健気に咲いてくれているお花さんたち。

前はめずらしい花があれば飛びついていたけど

今はありふれていても、元気な子が一番と思います。



アークトチス…毎年入れてます。

色も好きな紫系だし、何より雪が降るまで咲いてくれます~

20111029131700.jpg

たくさん咲くミニバラ(シュネープリンスだったかなぁ)です。

ホント良く咲きます^^

20111029131718.jpg

バコパ…定番中の定番なだけあり、本当に良く咲き、雪が降るまで咲いてくれますね*^^*

寒いと葉っぱが紫っぽくなるのもいいですね。

あと、ちょっと驚いたこと…

20111029131735.jpg

たぶんオルレヤの種が飛んで発芽したんですね!!

こんなにたくさん…!!

なんで春まで待てなかったのぉ?!


部屋のアロマのコーナーも一新しました♪
植物にはお世話になりっぱなしですねぇ
ちょっと気に入ってまふ☆

20111028024524.jpg

来年は…

裏庭にちょこちょこ手を入れたいです。

怪しまれることなく、ひたすら花を眺めていたいですからね。


実は…haruちゃんのお庭から姫シャラをいただくことになりました☆☆☆

20111029160246.jpg
haruちゃんち、可愛いでしょ♪


姫シャラは裏庭に…と思っていたのでとてもとても嬉しい!!!

ありがとう!!!!




category: 未分類

tb: 0   cm: 1

