わんこ ときどきピアノ

ウェスティのリロ 09年11月20日生まれ♀の日々や趣味のピアノやくらしや家族のことなどをつづっています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬ご飯。  

ストックが切れたのでご飯づくり。
しばらくお魚が続いたので、お肉にしました。

20121212115048.jpg

かぼちゃ、大根、人参、白菜、鶏、ゴマトッピング+ご飯
たぶん4日分くらいできたと思います♪



*******************

いかのいずし、解禁しちゃいました。
漬けもの機?で作ったら、あれって蓋しめる所に、隙間が空いてるんですねぇ…
密封なら安心ってわけじゃないんだろうけれど、念のため。

20121211142351.jpg

あのいずしの味でした!
とても美味しかったです♪成功だと思います♪
柚子じゃなくて、みかんの皮ってのも、程良い柔らかな酸味で、よいのだと思います♪
でもやっぱり、夏の小さな柔らかいイカの胴に ゲソや野菜が詰まったタイプを
作りたいです★

なんと、ちゃんとしたレシピがわかる方を、私のお友達が探してくれて(TOT)
紙に書いてくれるそうです
義母さんのご実家と同郷(道南の海の町)に嫁いだお友達に聞いてくれて。
そのお友達が、わかる方に聞いてくれて。
たくさんの方を巻き込んで、やっと今度はちゃんとしたのを作れそうです!!
よ●● マジありがとう;;



category: 手作りわんこごはん

tb: 0   cm: 0

犬ご飯  

fc2ブログの画像upが楽になって、本当に良かったです.
前のがちょっと億劫に感じてしまい、他のブログに移ろうかと考え
実際アカウントも取ってみたりしてました^^;

毎日、大して変わらない日々だし(笑)もうやめようかな~と思ったり。
ただ、りろの、うちに来た時からのブログだしねぇ


モチベーションupのために、まだ、参加してませんが、犬ブログのカテゴリーがあったら
ランキングに参加してみようかな…と思い立ったり
ピアノのレッスン記録も残したくて。
ブログの題名などいろいろ変えて、新たな気持ちでスタートすることにしました!


今日は、ちょうど、りろのご飯の作り置きをする日だったので
犬ごはんの記事を書いてみる事にしました。
久々に携帯でちゃんと写真も撮ってみました(笑)

最近は大体3~4日分のストックを作っておいて、冷めたら冷凍保存しています。

今日の食材は
まぐろと






お魚屋さんで「鱈鍋用」と書いてあったタラ。
とても新鮮そう♪



20121206191915.jpg



目が怖い…好きな人は好きなんでしょうね。ちょっと画像小さくしました^^;
コラーゲンが豊富なのかな?良さそうな気もするけど
食べさせた事もないから、お目目はやめときました…



今日は大根・人参・白菜・しめじ等の野菜を、昆布と共に煮て…
まぐろはそこに入れて火をとおし

鱈は淡泊なので、焼いたほうが香ばしくて美味しいかな♪


20121206193557.jpg



ほぐして、お鍋に合わせて
卵も一つ、仕上げに入れて



20121206194425.jpg



できました♪
小分けして



20121206194853.jpg



今日も含め4日分のストックができました。


朝う○ちがちょっと柔らかくて、お腹の調子が悪いかなと…
そんな時はこれ…



20121206195532.jpg



これは、調子が悪いかなと言う時に、ご飯に溶いてあげてますが
効果がある気がします…!
須崎先生は、具合が悪い時、鶏や野菜でスープを取り
具を濾したスープに、この葛を溶いて飲ませるとよいと読んだ記憶があります。

消化が悪いから、どうしようかなと思ったけど


20121206204809.jpg



ひきわり納豆もトッピングして
このままでは油分が少なすぎなので、オリーブオイルを回しかけて、出来上がりです♪


野菜はだいたい人間が今日食べるものを取り分けて、細かく切っただけ~
それにたんぱく質を足すだけ


だけど、楽しくクッキングできる日もあれば
超面倒くさい日もある…


ただ、本当に体臭がマシになりました^^;
今のところ、ウエスティに多いとされる、皮膚疾患もなし。
目の涙が出て、やけてしまうのですが、お医者さんによると
アレルギーではなく、涙腺の関係じゃないか、とのことです。

体質によるところが多いとは思いますが、健康に過ごせていて
病院には予防接種意外は今のところかかっていません。



ずっと穏やかに、健康に暮らせればいいなと思っています。

category: 手作りわんこごはん

tb: 0   cm: 1

わんこたちのプロフィール  

***ブログに登場するわんこたちの紹介***

*りろ
(ウエストハイランドホワイトテリア)2009年11月20日生まれ♀ 我が家の子。
 人懐っこすぎててしつこがられてしまうが、おとなしくていい子^^
   

*アリー
(ヨークシャーテリア)2009年5月8日生まれ♂ 妹の犬。
大変繊細なガラスの心の持ち主、清潔好き。飼い主の妹命。男の子なのに
女の子のりろとうたより、ずっと女性らしい。

*うた
(ウエストハイランドホワイトテリア) 2010年10月19日生まれ♀ 母の犬。
大きな愛くるしい瞳の持ち主だが、性格はお転婆。頭に来る事があると反撃を試みる。
そのたびに怒られているが、けしてめげない。


~☆になったわんこ~

*ドラえもん
 2009年11月に16歳でお星様になりました。北海道犬のミックスで、日本犬らしい
 性格のとてもカッコいい子でした。家族にとって初めてのわんこでした。


*サラ
2010年7月に10歳でお星様になりました。ダックス犬でしたがとても小さい子でした。
とても個性的な性格で(笑)気が強かったけれど、人気者でした。

category: プロフィール

tb: 0   cm: 0

happy birthday  




お兄ちゃんの♥お♥し♥り♥ のクッション
気持ちいいワン♥♥♥

先月20日、3歳になりました。
おもちゃのプレゼントもらったよ。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

もう11月^^;  

はやいですね。
秋が駿足で駆けていってしまいました。
気付けば今月、我が家のりろちゃんは3歳になります。
男の子2人いる、騒がしい我が家なので、気苦労も多いハズのりろ。
お誕生日は 美味しいケーキを作ってあげたいな~と思っております☆


********************************


20121008151333.jpg  20121104213615.jpg

お兄ちゃんの誕生日もありました。
ケーキは今年はマイクです。
今年は声も変わってしまい 背ものびました。

りろも大好きなお兄ちゃん…
お兄ちゃんが帰ってきたり、声をかけられると、嬉しくてすぐになでてもらいに行きます。
弟には意地悪でせこくて情けなくなっちゃいますが、りろにはとても優しいお兄ちゃん。
来年は中学生です…!









category: 未分類

tb: 0   cm: 1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。